09/13/13

おせち料理と一緒に楽しむ正月料理とは

おせち料理といえば、重箱につまったかまぼこ、かずのこ、黒豆、伊達巻、お煮しめの味がきまれば、なんとなく気分も良いものです。

きれいな漆塗りの重箱をテーブルに広げて、取り皿にとりわけながら、家族みんなで囲むお正月の食卓は楽しいものです。

Continue reading

08/28/13

おせち料理のレシピは、母から子供へ

ネットのレシピサイトなども利用して、おせち料理の中でも、数品の口取りくらいなら、どうにか作れるかなと思い、紙にどのくらいの品数になるか、材料で足りないのは何かを書き出してみました。

何が足りないのか?と考え出すと、買い出しやコストがかかってくるから、あるもので何ができるかなぁと考えたりもしましたが、新年だし、手作りだし、こことここはちゃんとしたものを買いたいなぁとついつい構想が膨らみ始めました。

Continue reading

07/23/13

我が家のおせち料理計画

おせち料理、家族二人分、三人分程度だと、作るにしても買うにしても、どの程度の予算でどういう内容のものにするか、ちょっと悩みます。

作るとすると、材料を全部買い揃えて十品以上のレシピをとはりきると、買う方がコスト的には安くなる場合も。

Continue reading